D's vape blog

元セブンスター愛煙家 電子タバコブームで迷子になり最終的にVapeへ行き着く

Vaporに至るまでの経緯 1/2

皆さん、はじめまして!

Dです。

 

私は元々はセブンスターを長年吸っておりました。

それも1日3箱!!

 

そんな生活をしていたら、

駅の階段でゼハーゼハーするようになってしまいました。。。

 

これはタバコのせいかも??と思い、

パーラメントにして、ニコチン・タールを下げる作戦をとりました!

(やめるという考えに至らないのがDや愛煙家達です)

 

そしたら気持ち楽になった!!

正直、今考えると気分の問題だとも思いますが、そのときはこれならいける!!と思ったのです(笑)

 

セブンスターを吸いたい気持ちを我慢して、

パーラメント生活をしていると、

世の中ではIQOSなるものが発売され、

大変な人気で社会現象か?という状態でした。

 

その時、ニコチン・タールを下げて、

少し体が楽になったのを思いだし、

IQOSにすれば、喫煙しつつ健康体になれるのでは!

と思い品切れ続出の中、空っぽの頭を使ってゲット!

 

実際に使用してみると匂いも少なく悪くない。

何より健康体になれた気がした。

 

実は紙巻き時代は、歯磨きをした後や歩いてる時など事あれば嗚咽がしており、体内の何かしらの器官が不調を訴えてた。

 

なんとそれが治まってきたのだ!!

 

こりゃー、いいぞと思いすっかりIQOSの虜になりました!!

 

毎日、ブレードをコシコシと掃除する日々。

案外、愛煙家としてはタバコに時間をかけるというのは悪い気はしなかった。

愛着もわいてきて苦にならない。

 

そんな日々を過ごしていると突然IQOSが使えなくなった。

どうやら、掃除のし過ぎで綿棒に含まれる水分が、

回路に支障きたしたようだ!

 

保証期間内ということもあり、新品交換をしてくれた!

その当時、IQOSは故障も多くてカスタマーセンターもすぐに交換をしてくれる時期であった。

 

新しいIQOSを手にするも愛着は薄れていた。

一応、また同じ毎日清掃する日々を過ごしていたが、またも故障。

今回は前回の反省も踏まえた清掃をしていたが、充電接点の不具合。

 

orz

 

そんな。

 

IQOSに対する愛着が一気に0になった。

 

それでももう紙巻きに戻れる体ではなくなっていた。

喫煙所では紙巻きの匂いがキツくて長居できないし、服についた煙の匂いが気になる。

 

一代目IQOSを愛してたが故に虚無感を感じながら、

とりあえずは三代目IQOSを吸う日々。

 

ある日、会社の同僚がgloというIQOSに似たデバイスを持ってきた!

吸い方もIQOSに似ている。

興味は沸いたものの吸わせてもらったら、独特の後味に少し抵抗感を感じてしまった。

紙巻きを吸ってたくせに既に後味を気にする様になっていた。

 

同じくらいのタイミングにプルームテックも発売されおり、

同じ同僚がやはり持ってきた。

吸わせてもらってはないが、スマートなデバイスに興味が沸き、色々調べる事にした。

 

わかった事は

  • そもそも「煙」ではなく、「蒸気」
  • メンテナンス不要
  • 後味爽やか
  • 健康的(審議は不明)

ということ。

 

そもそも健康体を目指していたので興味が絶頂を迎えた。

思わずすぐにコンビニへ向かい購入!

 

吸ってみると案外悪くない。

吸った気はあまりしない。

興味絶頂だったがサイコーとはならなかった。

 

しばらく吸っていると吸いごたえなどにはなれ、

プルームテック以外は吸わなくなった。

 

そうして、構造上はほぼVapeと同じプルームテックをまずは吸うようになった。

 

次は完全Vaporになるまでを書きます。